埼玉県秩父地方の祭りと風景

今でこそ、熊谷市からは国道140号線、入間市からは国道299号線、西武鉄道が通じ、難所といわれた雁坂峠にもトンネルが開通し、外界と楽に往来ができるようになった。しかしそれまで秩父は、山々に囲まれ閉ざされた盆地でした。

そこに年間200を越す祭や神事が行われ、歌舞伎、人形芝居、神楽、獅子舞などの芸能が脈々と生き続けています。一年を通してさまざまな花が咲く。日本の縮図とも言われるように、すべてがこの盆地内で事が足りる小宇宙です。何と言っても、飾らないが、外の人間を拒まない秩父人の性格。祭りを見に行っても、村々を訪ねても、嫌な顔をされたことがありません。人の暮らしや祭りを見ることが、秩父の魅力を知ることにも繋がるのではないでしょうか。

 



秩父札所巡礼古道

続きを読む...
 
埼玉県秩父地方の秋祭り

続きを読む...
 
埼玉県秩父地方の夏祭り

続きを読む...
 


Copyright © 2017 aoyagi kenji.com  Photo Gallery for the people after 100 years. All Rights Reserved.
Joomla! is Free Software released under the GNU/GPL License.
Design by Next Level Design Lizenztyp CC